アクセス解析は、お店やビルの入口にある自動ドアに例えてみるとよいでしょうか。
ドアの外から人が訪れ、ドアの前に人が立つかドアに付いた押しボタンを押すと自動ドアが開きますね。
ドアを開けて入ってきた人が何人いたか、いつ入ってきたか、入った後の人の動きや出て行ったタイミングなど、訪れた人の動きを知ることができます。
商売・ビジネスにホームページを活用する以上、アクセス解析ができないとよりよい運営、更新は不可能と言ってもよいでしょう。
Jimdoではアクセス解析サービス「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」を一回の手続きで使用できる仕組みになっています。
一回の手続きと言っても、手順はなかなか慣れないかもしれませんのでこのページで紹介していきます。
Jimdoの設定を主にここでは説明しますので、以下の設定が完了している前提で説明いたします。
このページでは登録後の操作で説明します。
1. Googleアナリティクスのページにアクセスして「ログイン」をクリック。
2. Googleのサービスにログインしていない場合は「Gmailのアドレス」と「Gmailのパスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押す。
※ログイン済みの場合は3.へ。
3. Googleアナリティクスにログインしたら「アナリティクス設定」をクリック。
4. アナリティクス設定画面が表示されたら「トラッキング情報」をクリック。
5. 「トラッキングコード」をクリック。
6. ウェブサイトのトラッキング画面が表示される。
テキストエリア内に表示されるトラッキングコードのすべてを選択してコピーする。
※Windowsの場合テキストエリア内で右クリックしてコピー。
7. Jimdoの設定画面右側管理メニューの「設定」をクリックしAppsの中の「Google Analytics」をクリック。
8. Google Analyticsの設定画面が表示されたら、空白のテキストエリア内に先ほどコピーしていたトラッキングコードを貼り付けする。
※Windowsの場合、テキストエリア内で左クリック→そのままの位置で右クリック→貼り付けの順で操作するとよい。
9. トラッキングコードが貼り付けされたことを確認して「保存」ボタンを押す。
10.「Google Analyticsは正常に導入されました」と表示されたら設定完了。
<おまけ>
コピー・貼り付けされたトラッキングコードの中にUA-で始まるコード番号が記載されています。
ここで一度トラッキングコードの設定をしておけば、以降どのページを訪れてもアクセスがカウント、集計されていきます。
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